--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おばあちゃんの100万円
2007/01/14(Sun)
父の、全てを捨てた代償は大きいと思う。
もちろん本人も辛いだろうし、巻き込まれた家族や友人たちもだ。

過去の記事を読んでいただければわかると思うが、私は小さい頃から荒れた生活には慣れていた。
父が夜逃げをしたところで、そんなに辛くは無かった。
何度も言うようだけど、
父の母親、私にとってのおばあちゃんの事がどうしても気にかかる。

父が夜逃げをする前・・
それがいつ頃の事かは詳しく知らないのだけど
おばあちゃんは父、というか息子に頼まれ、100万円を渡したそうだ。

例えば私が100万円用意するのなら簡単な事だ。

うちのおばあちゃんは自給自足の生活をしている百姓で、
今年の7月7日でで78才を迎えるのだ。

岡山の山奥で、
何十年もかけて貯めた100万円を
他の人に迷惑かけまいと自分とおじいちゃんのお葬式用にと貯めた100万円を
もし孫が結婚するなら、子供を生むなら、その時のお祝い用にと貯めた重みのあるその大金を

どうしようもない父が持っていってしまった・・

「もぉ返ってこんじゃろぉ。おばあちゃん、もう一文無しで病院にも行けんのじゃ。」

おばあちゃんは腕を骨折しているのに、病院へ行かずにいたためにまだ治っていない。

私はそんなの知らなかった。
一緒に住んでいる伯父家族も知らなかった。

毎日湿布を張り替えたって骨折が治るわけが無い・・

人に頼る事をしない、昔の強い人間なんだ。

私はすぐにおばあちゃんに少しばかりのお金を送った。
おばあちゃんはすごく喜んでくれていたそうだ。
いとこがその映像を携帯のムービーで撮って送ってくれた。

「お小遣いありがとう~!
 もっと稼いでもっとお金ちょうだい、まだ動けるうちに旅行へ行きたいんじゃ。
 そんでアンタ、早よう良い人見つけて結婚しなさいよ。」


この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<思い出の写真 | メイン | 落ちこぼれヤクザ>>
コメント

碧月さん 偉いね
すごく偉いよ

あなたはすご~く幸せになれるよ!
俺はそう思う^^

尊敬するよ


2007/01/14 18:26  | URL | ten #-[ 編集] |  ▲ top

人にいいことをすると自分にもかえってきます。
碧月さんにもいいことがありますように・・・^^
2007/01/14 18:59  | URL | 請負人 #-[ 編集] |  ▲ top

NICEなおばあちゃんですね。
2007/01/14 20:00  | URL | M男 #-[ 編集] |  ▲ top

すごい!おばぁちゃんあたしも大好きです。近いうちに会いに行こうかなって思いました。
お金の悩みって一番嫌だなと思う、おばぁちゃんは強い人ですね。碧月さんもね!
いつも読んでます。
2007/01/15 01:04  | URL | うめこ #-[ 編集] |  ▲ top

勉強させてもらいました<(_ _)>
2007/01/15 03:00  | URL | homo #-[ 編集] |  ▲ top

>tenさん
いやいや、とんでもないですよ!
照れるなぁ~^^
ありがとうございます★

>請負人さん
そうですね!
沢山良い事が起こるといいなぁ。笑

>M男さん
そうなの!ちょっと生意気なところがまた可愛い~!

>うめこさん
いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます!!
おばあちゃんのおうちは近いのかな?
ぜひ顔を見せてあげて下さい!
うちはちょっと遠いので中々会えないんですよ~寂しい;;

>homoさん
私もいつも教わってばかりです!
homoさんも頑張りましょうね^^
2007/01/16 06:05  | URL | 碧月 #-[ 編集] |  ▲ top

すごく心に染みる内容ですね!

おばあちゃんは、すごく幸せでしょうね。

人間、苦労した分だけ報われるのでしょう!

おばあちゃんの幸せ願っております。
2007/01/16 21:48  | URL | エステ社長 #3fIBvpkA[ 編集] |  ▲ top

ちょっとぉ~!じわっと来ちゃったよ!!!!
おばあちゃんすごい…。見習わなくてはいけない人物や。
きっと姫は根性とか受け継いだね!!(笑
素敵なおばあちゃんがいてうらやましいわ☆
2007/01/17 21:26  | URL | 葉月 #-[ 編集] |  ▲ top

>エステ社長さん
ありがとうございます!
おばあちゃんには本当に長生きしてほしいなぁ・・^^
身内に尊敬出来る人が居て良かった!

>葉月
すごいよね~、ほんと尊敬する!!
あたしなんか甘ちゃんすぎるよ。
コメントありがとうね★
2007/01/23 16:00  | URL | 碧月 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/80-cabaf0e7


| メイン |
