--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田舎暮らし
2006/12/13(Wed)
2歳頃までの岡山での田舎生活。

nankin

この花が何の花だかわかりますか?
朝は地区のラジオで目を覚ます。

山水の流れ出る水道で顔を洗い、
鶏小屋へまだ生暖かい玉子を取りに行く。

そしてその玉子で目玉焼き、ご飯とお味噌汁。
あとは漬物や味海苔・・
質素な朝ごはんで一日が始まる。

朝ごはんを食べ終えると、もうする事は無い。
子供達は近くの川や山へ遊びに行く。

okayama

よく田んぼへ落ちたり、山の坂道で滑り転んだりしたもんだ。

okayama2

朝の10時になるとおやつの時間。
映りの悪いテレビを観ながらおやつを食べる。

お昼ご飯も質素な物で済ませ、のんびりと時間が過ぎていく。

お昼の3時になるとまたおやつの時間だ。
夏なら早い時間に畑へ行ってスイカを採ってきて、
家の裏にある山水が溜まるプールへ浮かばせておく。
一本の大きな木で日陰になっていて冷やすことが出来るのだ。

みんなでスイカ割りをして食べるおやつの時間。
残った皮は田んぼへ投げる。
誰が一番遠くに飛ぶか競争していた。

夕方になると畑へ行き、良く育った野菜を収穫。

お風呂を沸かすために薪を燃やす。
煙突から煙がモクモク・・

皆で食卓を囲み夕飯をいただく。
夜は少しだけ豪華だ。
野菜だらけだけど・・。

適当な順番でお風呂に入り、それぞれ早い時間に寝始める。

夜になると街灯一つ無い真っ暗闇。
あるのは月と、数え切れない数の星達だけだ。

流れ星が音を立てて流れていった事もある。

夏には蛍もたくさん飛び回っている。

必要最低限で、他には何も必要無い。
今更ありがたく、そして心から美しいと感じる場所である。

ここもいつかは無くなってしまうのだろう・・。

最初の画像はかぼちゃ(南瓜)の花でした♪

この記事のURL | 幼少時代・虐待 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<続 ふるさと岡山 | メイン | ふるさと>>
コメント

なんか素直にいいなぁ…って思える暮らしでした(^^)
2006/12/13 06:53  | URL | ヒカリ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

昨日も東京砂漠にやられてきました・・・
胃が痛いです♪
2006/12/13 07:50  | URL | homo #-[ 編集] |  ▲ top
こんちわ!
(人゚∀゚*)゚・*:.ども~!
久々遊びにきました☆
最近ちょっと体調崩してる人が多いんで
お互い気をつけましょう~♪

応援ぽっちぽち☆
(ΦωΦ)
2006/12/13 11:09  | URL | SPIKE #43NXl5JU[ 編集] |  ▲ top

どなたかが「美しい日本」っていっていましたが、そんな精神はギスギスした都会ではなく、こんな自然が豊かで時間がゆったり過ぎるようなところでないと養われないのではないでしょうか?
こういうところに住んで退屈と感じるのきっと心にゆとりがない証拠なのかもしれませんよね。
あ~ええなぁ~
ぽちっと!
2006/12/13 11:20  | URL | ume #-[ 編集] |  ▲ top

こんちわ☆
ブログを読んで碧月さんの育ちの光景が浮かんできて、頭の中には井上陽水の少年時代が流れてました。。。
そんな光景も年々・・・日に日に減っていってるのでしょうね(;_;) なんだか淋しいですね。。。
2006/12/13 13:49  | URL | チョーウォン #-[ 編集] |  ▲ top

ほーーーー。
素敵なとこやないですか^^
時間がゆったり流れてそうですね

今いるとこと間逆だね。
銀座では蛍みれんもんな・・。
2006/12/13 21:55  | URL | 373 #-[ 編集] |  ▲ top

2歳ころまでなの??

そうだとしたら、よく覚えてるね・・。
2006/12/13 22:12  | URL | 架空 #-[ 編集] |  ▲ top
お返事です!
>ヒカリさん
便利も良いけど、やっぱり自然って良いですよね^^

>homoさん
あら!
最初が肝心とは言え、無理をしすぎないように;;

>SPIKEさん
応援感謝です!!

>umeさん
本来の姿はこんな田舎であって欲しいですよね。
コンクリで出来た川なんて川といえないですもん;;
良い田舎があって幸せですね私^^

>チョーウォンさん
まさにその通りで、少しずつ自然は無くなっていますね・・。
少年時代好きですー!!
久石譲さんのSUMMERも良いなぁ♪
夏の岡山が大好きです~☆

>373さん
だけど銀座には綺麗な蝶が・・^^
なんちゃって。
いろんな美しさがありますねぇ本当に。

>架空さん
住んでたのは2歳くらいまでです。
でも2年に1度は帰ってるので^^
さすがに2歳の頃の記憶はほとんど無いなぁ・・笑
2006/12/14 04:08  | URL | 碧月 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/60-f0d20db3


| メイン |
