スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水商売の第一歩
2006/10/17(Tue)
今日は18歳から3年間勤めたスナックでの話です。


働きだしたきっかけは、
高校の友達のおばあちゃん(ママ)とお母さん(ちーママ)がスナックをやっていて
学校行事でそのお母さんと会って話す機会があった時に

「水商売顔だね~!良かったらうちの店おいでね、おやじウケするわよ!」

と言われたのがきっかけ。
どうせ進学も就職もしないし、バイトで働かせてもらおうと決めたのでした。


面接へ行き、最初に言われた時給は、なんと900円

スーパーのバイトの時給と変わらない。
だけどそれでもやってみようと、私は頷いた。

お酒を呑みたい理由で、お客さんには年齢は20歳だと嘘をついて働くことになった。

出勤初日にママと初顔合わせ。
何も分からず、ちーママに言われた通りの事をしていったが大緊張。

ビールもまともにつげないし
会話なんて出来るわけもなく・・・。

それでもおやじ客達が話し掛けてきてくれて何とか時間が過ぎていった。


そして次の日も出勤するとママにいきなり言われた言葉が

「出勤時間のの5分前に来る奴があるか!もっと早く来い!」

コワイ・・・

それからは15分前には店に入るようにした。

そしてその日、ちーママにこう言われた。
「時給900円って言ったけど、ママがミズキ(私)の事気に入ったって1000円にしてくれたからね。良かったじゃん♪」

2日目にして時給が上がった。素直に嬉しかった。

何週間後かにママに携帯のアドレスを教えてと言われ教えた。

帰りにちーママがこう言った。
「ママが人に連絡先聞く事って滅多に無いんだよ、驚いちゃったわよ。」


それから徐々に仕事を覚えアットホームなお店に馴染んでいった。
私には母親らしい母親が居なかったので、自然とママにもちーママにも懐いていった。

3年も経てば家族同然で
喧嘩もしたし、深い話もたくさんした。

蹴られた事もあったし、怒鳴られた事もあったし、悔しくて泣いた事もあったし、
辛い事があって泣きながら相談した事もあった。された事もあった。


ママは誕生日やクリスマス、年末年始やお盆に田舎へ帰る時・・
何かあるごとに、ちーママには内緒だよ。と言ってお小遣いをくれた。

ちーママはたまに手料理をお裾分けしてくれた。
私のとっての母の味は、このちーママの手料理である。


3年間の間には色々あった。

お客さんが亡くなってしまったり

ママがお客さんと不倫関係になったり

1番元気なおばちゃん従業員が乳癌になって辞めてしまったり


店をかき回すお姉さん従業員をイビって辞めさせてやったり


相変わらず父とはうまくいっておらず、
顔を合わせば喧嘩になるので、なるべく会うのを避けて生活をしていた。


スナックを辞めた理由は、特には無かった。
そろそろかな。という感じだった。

最後の日はお客さんが泣いてしまったのを覚えている。
40過ぎの男が泣いたのである。

皆に見送られ、私も最後は泣いてしまった。

足りなかった心の部分を全部、このお店で埋めてもらった。

こんな私にも大事な居場所が出来たのでした。

その居場所では皆が笑顔で私の名前を呼んでくれた。
今でもママやちーママには可愛がってもらっている。


そして私はさらに夜の世界の道を進んでいく・・・。


↓読み終わったらボチッとな♪


スポンサーサイト
この記事のURL | お水日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<激しいお店 | メイン | 大好きだった人。>>
コメント
(^^)
いいお店に巡り会えて良かったね(^^)b
私もJACAL思い出しました笑
水商売はいいお店に出逢えると、自分を成長させてくれるよね。
2006/10/17 18:10  | URL | かな #5M9x2NWk[ 編集] |  ▲ top
ありがとう~♪
>かなちゃん
本当に良いお店だったよ~。
特に小さなスナックってアットホームであったかいよね!
ここが出発点で良かった^^
2006/10/17 18:31  | URL | 碧月 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top
どうも~
沖縄よりなんとか生きてますさんのブログ紹介より訪問しました~^^
これからちょくちょく勝手におじゃましますっ♪
2006/10/17 22:09  | URL | bun #-[ 編集] |  ▲ top
オジャマシマス^^
このたびはご訪問そしてコメントありがとうございました。

いいお店に出会えて本当によかったですね。
僕もDJとしていろんなお店にヘルパーで行きましたが、お店によって雰囲気のいいお店・悪いお店ってありました。
お店の立地条件やプロモなどでも変わってきますが、やっぱり人ですよね?!

ママご指名という事でポチッと!
2006/10/17 22:14  | URL | 西風 #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんわ。
なんとか生きてますさんのところからお邪魔しましたロンサムと申します。

自分のために誰かが泣いてくれる。
これほど暖かいものはないですね
2006/10/18 00:19  | URL | ロンサム #GE1Q478A[ 編集] |  ▲ top

>bunさん
ありがとうございます!
また是非いらしてください^^お待ちしております☆

>西風さん
とんでもないです!
西風さんの記事いくつか読ませていただきましたが勉強になります。
クリック募金もさせていただきました!
私もお気に入りのイベントがあって毎回遊びに行ってますが、
アットホームで一人で行っても全然寂しくないんですよ^^
やっぱり「人」ですね。^^

>ロンサムさん
ありがとうございます<(_ _)>
本当にその通りで、良い思い出です。
嬉しくて泣く事って少ないですよね。
2006/10/18 20:19  | URL | 碧月 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/6-36d3a141


| メイン |
