スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生存報告
2010/08/08(Sun)
お久しぶりです碧月です。

最後の記事は2009/10/26(Mon)だそうで、随分長いこと更新をしていませんでしたね。
実は下書きは幾つもあるのですが、うまく纏まりきらずお蔵入りとなっています。

というわけで約10ヶ月ぶりの更新は生存報告となります。

特に変わりは無く元気でやっています。
早いもので私ももう今年で27歳になります。すっかり仕事も精神的にも安定しているアラサーです。
そして相変わらず呑んだくれ。

ここまで放置してしまったからもう読んでくださってる方は居ないかな…と思ったのですが、わりと近い日付でコメントをいただいていたのが嬉しく、短いものではありますが今回このように更新しようと思いました。
またマイペースに更新していこうと思います。


と、これだけではさすがにつまらないので、一つ。

先日、ひょんなことがきっかけで小説なるものを書かせていただきました。とは言っても同人小説というジャンルのもので、大したものではありません。
詳しいことはまた機会があれば書こうと思いますが、物語の内容は一部私の過去と重ね合わせて書きました。
このブログ、そして私の過去を知らない小説好き(読むのも書くのも)の友人に読んでもらったところ、感想は「裸の文章でグサグサ突き刺さる」とのことだった。私らしいのかもしれないな、と思いました。

それで、この小説を書くことになったある企画に、面白そうだし文章を書くのは嫌いじゃないのでと軽く返事をしてしまったのですが、これがとんでもなく大変な作業でした。
物語なんて書いたことないし、書き方だって知らないし、そもそも基本的な段落や三点リーダ等の使い方だって知らないんですから。
締切りが過ぎても中々書き終わらず、どうにかやっと14000文字ほどで書き終えたものの修正の繰り返し。
本当に、こんなに難しく大変なものだとは思いませんでした……。(←三点リーダは二つ並べて使用するものらしいです。)
とても良い勉強になりました。

そして、このブログの過去の記事を読み返すと文章は滅茶苦茶だし読みづらいしで恥ずかしくなってしまいました。もっと上手な文章を書けるようになりたいです。
ただ、友人が言ったように、それはそれで正真正銘の「裸の文章」なんだから良いのかな?とも思ったり。

また近々企画があるようなので、それに向けて日常的に文章を書くようにしたいというのもあり、更新を増やせればなと思っています。

このブログを読んで下さった方、質問や書いて欲しいこと等あればお気軽にコメント下さい。
過去の記事につけていただいたコメントの幾つかが少し気になっているので、それについて近々書くかもしれません。

それでは、また。
夏バテや夏風邪、熱中症には気を付けて下さいね。

碧月でした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<小説について | メイン | 自慢の娘>>
コメント

頑張ってるね!
機会があったら今度読ませて欲しいかも……。
2010/08/09 03:04  | URL | かお #-[ 編集] |  ▲ top
「生存報告」は、よい表題ですw
Ameba_BLOGに登録していることにより
IDを消さない限り更新があると表示されます。

びっくりでしたが・・・

自叙伝って、
だいたい死んでから書くものだって思っていたから
生きているうちってのがいいね!!


小説はノンフィクションがいいと思います。
たくさんの反響があれば、
他のことの力になるのでは。

出来たら教えて下さい。
2010/08/09 12:24  | URL | さくらい聡 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/241-fb37eac9


| メイン |
