スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田舎での出来事
2009/10/11(Sun)
今回は『おばさんの笑顔』とゆうテーマで書かせていただこうと思います。

おばさんについては以前も何度か書いたのですが、
少し前(数年前)までは、田舎に帰っても挨拶程度でほとんど会話もしないほどの仲でした。

帰るときもちゃんと承諾を得るではないですが
「帰るのでお世話になりますが宜しくお願いします。」と事前に挨拶をして
返事は「ああそう、お客さんじゃないけぇ何もせんけどな。」と冷たく一言。

帰っても本当にほぼシカトです。


それからおばさんは、
お爺ちゃんお婆ちゃんにも冷たく当たります。

食事も洗濯も別だし、畑や田んぼなんかの仕事も手伝いません。
それに加えて面と向かって文句や悪口を言います。


小さな頃からおばさんには気を遣ってばかりで
そんなおばさんが嫌いで、田舎に帰るのが億劫でした。

だから一時期はずっと帰らなかったし
帰っても私はお爺ちゃんお婆ちゃんや、いとこと会えればそれでいいと思っていたので
そうゆう時間だけ過ごして東京に戻ってくるという繰り返しでした。


ですが私も当たり前ですが大人になったので、
お婆ちゃんもいとこも気にかけていたし、このままじゃ良くないと思い
どうにかしようと考えました。

何が原因かって、とても簡単な事でした。

お互いが心を開いていなかったからです。


原因がわかればあとは行動に移すのみ。

電話で明るく「また帰るので宜しくお願いしますー!」と言って
会ったら笑顔で挨拶をして
出来るだけ会話や手伝いをするようにしました。

今まで避けていた分を全部真っ直ぐぶつけてみたんです。
いくら身近な親戚とはいえ、とても勇気が要りましたよ。

でもそれから、おばさんの表情は徐々に明るくなっていきました。

そう時間は掛からずに分かり合えました。


だから今ではいつでも田舎に帰りたいです。
とにかく早くまた帰りたいです。


おばさんは本当はとても優しい人です。

やっぱり心を開いてない相手には
それが旦那のお姉さんであろうと、挨拶一つもまともに出来ないような無愛想で大人げのない人ですが
本当は寂しがり屋で心配性で人想いで、とってもカワイイ人です。


今では私も娘の一人。

当たり前のように一緒に台所に立ち

ご飯が始まればお茶碗にご飯をよそってくれて、お箸もお茶も出してくれて、

「おかわりは?」「海苔あるで」「らっきょもあるで」「これも食べねぇ美味しいで?」

「このお茶オリジナルブレンドなんじゃけど美味しいか?」

「一緒に食べると美味しいなぁ^^」「デザートにアイス食べようか?アンタが帰ってくるけぇ買ってきとんのじゃぁ。」


とてつもないフルコース。


これだけでも今までじゃ考えられない事なんだけど

進んでバーベキューの準備をしてくれたり
皆でわいわい外食にも行ったし
帰りのバス乗り場まで来てお見送りもしてくれました。


正直去年はまだ少し微妙な感じだったんですが、今回はバッチリ!

お婆ちゃんも「本当の娘のようにしてくれるようになったなぁ、ほんまにええことじゃ。」と、すごく喜んでいました。

私は「そうだね~。」と、そんなの当たり前じゃないと言わんばかりのクールな返事をしました。


おばさんは沢山素敵な言葉を私にくれました。

帰り際には
「帰ってしまうんじゃなぁ、寂しいわぁ・・」と手を握ってきて

「また早う帰っておいでぇな、何も無いところじゃけど待っとるけぇな、約束で?すぐ帰ってこんといけんで!」と
少し涙目で笑いながらそう言ってくれました。


↓の写真はバーベキューをしたときの。
左から:おばさん、伯父、いとこの長女、お婆ちゃん です。
(お爺ちゃんは一足先に食べ終わって部屋でのん気に休憩していたため写ってません)

DSC08827happy.jpg


おばさん、ナイススマイルでしょ^^


おばさんの笑顔には私が帰ったのともう一つ理由があるんです。

大腸癌で今年の春くらいだろうと余命を宣告されていた伯父ですが
奇跡なのか何なのか播種していた腫瘍も消え、すっかり元気になりました。

念の為来月に大きな病院で再検査をしますが、どうみても元気です。

「ほんとに良かった。」と何度言ったかわかりません。

本当に、本当に良かったです・・。


この家族みんなの笑顔がずっと続きますように。


また仕事頑張って
次のゴールデンウィークに帰ろうと思っています。



では長くなりましたが
お付き合いいただきありがとうございました。

これからも気ままにですが更新していきますので
遊びに来ていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<くだらないこと | メイン | 秋の写真です>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/236-da52e896


| メイン |
