--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
性格が出る
2009/02/02(Mon)
人のちょっとした仕草や行動でその人がどんな人かわかりますよね。


例えば会社の話で言うと
エレベーターのボタンのまん前に立っているのに、誰かが出入りする時に「開」ボタンを押してくれない人とか、
ドアの出入りの際、自分の後ろにも人が居るのにドアを自分の分だけしか開けずにスタスタ行っちゃう人とか。

↑の説明だと伝わりづらいかもしれないけど・・

そういう方に出くわすと、もうちょっと気遣ってほしいなぁと思うのが正直なところです。

逆に気遣っていただいたのにお礼も言わない、会釈すらしない方も残念ですね。
勝手に気遣われるなんて大きなお世話かもしれませんが、そういったことが「人同士のマナー」であり、とても大事だと思っています。


私は自分にあまり自信を持てているタイプではないので、
日頃からこのような「最低限のマナー」は出来るだけ心がけているつもりです。


また、
デスクの状態やその人の書く字、喋り方、食べ方、飲む物など・・
ちょっとした行動や好んでいるものから性格を窺い知ることが出来ますね。


そんな「人間観察」を私も普段からよくしているのですが・・


先日友達とランチに行って食後のコーヒーを飲んでいましてね。

私はコーヒーは胃もたれしてしまう為に苦手で紅茶を頼んだのですが、聞き間違えられたのかコーヒーが出てきちゃったのです。

嫌いじゃないし飲めないわけでもないので「たまには飲んでみるか」と思って、お砂糖少しとミルクを入れて飲んでいたんですね。

で、友達との会話を楽しみながら
何となしに癖のようなもので飲みかけのコーヒーの写真をパチリと一枚。


DSC07546.jpg


そんな日常的に撮った一枚です。



この画像を見た友達に、「すごい性格出てるね!」と言われました。

・ミルクの開け方が控えめだ。
・砂糖の開け口をきっちり折ってる。
・散らかってない。
・カップの飲み口を綺麗に拭いてる。


たまたま飲んだコーヒーですよ。
まさかこの一枚にここまでつっこまれるとは思いもしませんでした。

なんだか恥ずかしかったですとても。
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<春になり思い出すこと | メイン | 人の命と関わる>>
コメント
はじめまして
はじめまして。
全部読んでなるほどと思うことばかり
その後、ちょく②読ませていただいてます。

メールやブログのカキコなどの文字でも人間の癖みたいなのが出て性格に似たものが見えておもしろいですよ。

2009/02/05 09:34  | URL | ヒロ #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/195-31819258


| メイン |
