スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今ある時間を・・
2008/04/26(Sat)
短期契約だった会社を退社し、今日からニートな私です。

色々と弱音を書いちゃってるけど、元気でやってます。


それで・・

今回の派遣先でも色々とありましたが、もうあれこれと細かいことを言ってもただの愚痴になってしまうだけなのでそこは省略してですね。

来週は有給休暇をもらってあるので、今日から少し早いG.Wを迎えている私なんですが

その間これといって特に予定があるわけでもなく・・

だけど時間を無駄に使いたくもないので、父の実家の岡山に電話をしてみました。

暇だったから電話したよ。と、電話に出たおばあちゃんに言うと、
こっちは今皆用事で出かけていて誰もおらんのじゃぁ。との会話から始まり・・

なんだかんだと話しているうちに

「時間があるんじゃったら帰ってきたらええが」と、おばあちゃん。

まさにその通り。

30分も電話している時間が、お金があるのなら、誰よりも会いたいおばあちゃんに会いにいくべきなんです。

でもG.Wじゃどの交通機関もひどく混んでるだろうし、別に休みを取って行けばいい・・と最初から思っていたので電話で済まそうとしていた私なのですが

駄目ですね、電話しなきゃよかったのに。


おばあちゃんは、高齢化に伴う医療費なんかの問題のことで
「年寄りは早く死ななきゃいけないんだけど、それでも生きてるうちは食べなきゃいけいないから畑仕事しなくちゃいけなくて、腰が痛いから二日に一度は病院に行かなきゃならん」と言っていた。

聞けば6万円くらい貰っている年金から、なんだかんだと2万円のなんちゃらってのが引かれてしまうらしい。

これは聞いた話だけであってこれが本当の話なのかはわからないが、
なんて言えばいいのか、

こんな弱い私がどう言えばいいのだろうか

80歳が近いおばあちゃんが言っているのだ

生きているうちは食べ無ければ死んでしまうから畑仕事をしなくちゃいけないけど、腰が痛くて二日に一度は病院に通わないと立つことも出来なくなってしまうんだ。と。
だけどそれでは国から貰える数万円のお金じゃ何も残らない。と。

おばあちゃんがいつの頃からかコツコツと貯めてきた貯金は父が全部持っていってしまったから、おばあちゃんは葬式も出来ないわと言う。


私がすべきことは、そんなおばあちゃんに

大好きなおばあちゃんに

お金を送ることじゃなくて、

電話をして声を聞かせることでもなくて
話を聞くことでもなくて

会いに行くこと。


私はそう動かなければならないはずなんだ・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今出来ること | メイン | 自分の心をコントロールできない自分>>
コメント

おばぁちゃんに、会いたいと思うのなら、会いに行ったらいい。
そう思う。
2008/04/27 18:21  | URL | ku #-[ 編集] |  ▲ top

始めまして。貴女より、ずっと年齢が高い者です。
お写真や、コメントを読んで、感動しました。
素晴らしい感性をお持ちです。それにとても優しいし。
きっとお幸せがやってきますよ。

自信を持って頑張って!
2008/11/06 01:39  | URL | ミミ #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/173-7d3b729e


| メイン |
