スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
借金
2007/06/12(Tue)
お金は人の心を壊す。

これは私がいつも思っていて、口に出す言葉。


持て余すほどのお金があれば、
欲しい物は何だって買えるし、やりたいことだって何でも出来る。

もし手に入るなら是非とも欲しいものだ。


父が夜逃げをした理由の一つの借金

始まりは生まれてきた小さな命だった。
私が産まれてまもなく、父と母は離婚した。

そして数年後、父は違う女と再婚した。

その女のお父さんはヤクザだった。
私の義祖父になった人だ。


義祖父は外人女性と不倫関係にあり、子供をつくった。

産まれてきたその小さな命には、心臓に大きな疾患があったそうだ。

実際それが本当かどうかはわからないことだが・・


義祖父は父に、「絶対に迷惑は掛けないから、手術代の借金の保証人になってくれ」と頭を下げた。

父はその時まだ20代後半くらい。
バツイチで子持ち。

いくら不倫相手との子供だからって、再婚相手の父親にそう言われては父も頷くしかなかったのだろう。
しかも相手はヤクザだ。

私もそんな状況におかれたら、そうするしかないはずだ。


それから父の人生は少しずつ狂っていった。


結局義祖父は借金を父になすりつけ、家族も愛人も捨てて姿を消した。

怒りだけが残った。

それからは父も義母も腹違いの妹も私もすれ違い始め、
小学生の私から見ていても、家庭が壊れていくのがよくわかった。

それはきっと、土砂崩れをただ見ているような、そんな感覚だと思う。


父は言う。
「相手が例え親でも、保証人にだけはなるな。」と。

スナックのママも同じことを言っていた。

金の問題に親子も他人も関係無いと。



スポンサーサイト
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<小旅行 | メイン | 届かぬ手紙>>
コメント

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキ~☆闇黒魔人★です!


記事を拝見させていただきました^^

すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪

記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪

これからもずっと応援しております。
また、遊びに来ますね(^^)v
2007/06/14 14:39  | URL | ★夕ッキ~☆闇黒魔人★ #-[ 編集] |  ▲ top
どうもです
凄い考えさせられました。
でも本当、金の貸し借りに綺麗事ってないと思う。
私もどんだけバックレられたか・・・。
裏切られたか・・・。
2007/06/15 03:19  | URL | 新宿キャバ組合長 #-[ 編集] |  ▲ top
お金を大事にしているのかな?
たぶん・・・ほとんどの人がしてない。

僕もだけど。

昔、翼くんが「ボールがトモダチ」って。
あんな感じなんだけど。

簡単に言うとね。


必要なくせに執着するくせに
けっこう皆、冷たい扱いだよね。
2007/06/15 21:12  | URL | さくらい聡 #-[ 編集] |  ▲ top
はじめまして
面白かったです。また、遊びに来ますね。
2008/11/21 01:21  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/144-2af56698


| メイン |
