スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ママ、ありがとう。
2007/05/03(Thu)
「碧月は弱い子じゃないからね。」

ママにそう言われた。

私の水商売の土台となる、地元のスナック。
私が高校を卒業してすぐに働き始めたお店のママだ。

父が夜逃げをしたとき、このお店に迷惑をかけた。

私はその時既に東京へ引っ越して来ていた。
ママはそのときの迷惑をほとんど言わずにいてくれている。

「ヤツらから電話が来たけど、知らん振りしてるから大丈夫だよ。何も心配しなくていいよ。」

この言葉に私はどれだけ救われたことか。
もしかしたら電話だけじゃないかもしれない。
お店に乗り込まれたかもしれないんだ。

でもママはそれしか言わなかった。

今日、一年以上振りにお店に顔を出しに行った。
ちょっとお高い花屋さんで花束を買って。

DSC00429.jpg


お店の扉を開けるときは少し緊張した。

開けたらちぃママと、私もお世話になった古いお客さんが一人。

「おー碧月!久しぶり!」

こんなとき、どんな言葉を使うべきなのか。
言葉は見つからなかった。

ただ笑顔でお店に入った。

お客さんの隣に座り、ちぃママが「何飲む?」

「ビール飲みたいな。」と私。

お客さんが「アサヒとキリン、どっち?」

生ビールすら無いお店だ。
そんなの知ってる。

「あたしはアサヒだね。」と私は言った。

お客さんがアサヒの瓶ビールの栓を開けて、グラスに注いでくれた。

小さなグラスに注がれたビールをすぐに飲み干し、手酌でおかわり。

ちぃママはそれを見て、「あ、ごめんね!手酌でやって。」

私は「勝手にやるから気にしないで♪」

お客さん「注いでやるよ~。」

私「ありがたいね~、美味しいわぁ^^」

DSC00438.jpg

そんなこんなで一時間ほど経った頃にママが出勤。

続いてお客さんが二人ご来店。

こんな古臭いお店、常連さんしか来ない。
年寄りの常連ばかりだ。

私はそんなお店で育った。

やんちゃなジジイが酒を飲み、古い歌をうたう。

DSC00441.jpg

バナナも食っていた。

このお店も今月いっぱいで閉店してしまう。

私はそのことを知らなかった。
たまたまG.Wとゆう連休があり、やっと久しぶりに顔を出したらそう告げられた。

ママは今年で63歳。
何十年も水商売を続けてきたママの体はボロボロだ。

私は「そうなんだ。」としか言えなかった。

すると隣のお客さんが「俺、行くお店なくなっちゃうなぁ。」と言った。

「寂しいね。あたしも帰って来る場所無くなっちゃうよ。」

ついポロッと言ってしまった。

地元だから友達は居る。
だけど、家族も居ないし実家ももう無い。

私を育ててくれたのはこのお店なんだ。

ママもちぃママも、私にとってはお母さん。

このお店は私の居場所。帰る家。

ママはお店を閉める理由を話すつもりでいたらしいが、言わずに終わった。
体が持たないという理由だけじゃ無いのはすぐにわかった。
そんなこと言わなくても私にはわかった。
私は頷いただけだった。

ジジイは「結婚式には行かせてくれよ。」なんて言ってくる。

あたしは幸せにならなきゃいけないね。

死ぬまで笑顔で生きなきゃいけない。

そりゃ辛いことだってこれから先も何度もやってくると思う。

「お前は弱い子じゃないからね。」

ママが私に言ったその言葉は、私の背中を押してくれる言葉。

あたしなら大丈夫、だから負けるなよ。って。


ママは弱った体のくせに、調子に乗ってアサヒのビールを飲んだ。


ランキングクリックに投票下さいまし☆

スポンサーサイト
この記事のURL | お水日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<自分らしくね。 | メイン | その手を>>
コメント

人の原点を見たような気がします。

出会う人は全て、
(例えが難しいですが)百万ドルの価値!
2007/05/03 08:39  | URL | さくらい聡 #-[ 編集] |  ▲ top

碧月さんがこの店が閉まる前に訪れたのはきっと偶然ではないですね。

店がなくなってしまうのはさみしいですが、ママに会えてよかったですね。

きっとママさんはとっても嬉しかったと思います。

ちょっとうるっと来ました。
2007/05/03 18:24  | URL | kazu #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/132-8a026ce8


| メイン |
