スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々の水商売日記
2007/04/23(Mon)
OLもなかなか忙しいものですね。
G.W前なので、先週は土曜日も出社でございました。

夜の仕事も辞めたわけじゃないので、週に1回は必ず出勤
と言っても営業はサボりがち・・。

休みの日にお客様が来店してしまったり、肝心の出勤の日には予定が無かったり・・
それでも少しなりと数字はあるもので、ありがたいことです。
昼間の仕事をしていて、正直、夜の生活に戻りたいなぁ。と思う時がある。

社内がピリピリとした空気の日なんかは、まだ新人の私にとってはとてもやりづらい。
わからないことがあってもイライラしながら仕事をしている社員や上司に話しかけるのは少し億劫。

社員食堂は狭いし煙草臭いし料理もまずい。
自分のデスクで昼食をとっていると、急ぎの仕事を頼まれたり、鳴った電話を取らなくちゃいけない。

手軽なコンビニのおにぎりを食べながら仕事をする。

夜の仕事なら、指名があれば好きなものを食べて、飲んでいられる。
そうすれば時給もどんどん上がる。
接客とは言え、色んなお喋りも出来る。

それが昼間の会社にはあまり無い。普通の会話すら。
それを求めるのも違うんだとは思うし。

もちろんそれは退屈な時間に対する勝手なワガママであって、また夜の仕事をメインにしようとは思ってない。
少なくとも今は。

だけどやっぱり退屈・・。

最近少し疲れ気味のせいか、上の空なことが多い。

春日和なのに窓の無い狭い社内で仕事をしていれば気分も落ち込むものだろう。


先週金曜日、私が休みの日に来店してくださったお客様。
「今お店に行ったけど今日は出勤じゃないんだね、いつ出勤してるの?」とメールが来た。

申し訳ないことをしてしまったなぁ・・。とすぐに電話して謝ると、
「今から出勤出来るなら待ってるけど、どう?」

あいにく先週は土曜日も昼間の仕事があったので行くことが出来ず・・

だけどお客様は「なかなか顔出せないけど、出勤日狙ってまた行きます。」と言ってくれた。

改めて感謝した。

そのお客様はよく飲み歩く人だけど、滅多に指名はしない。

私が東京に来て始めて働いたお店で出会ったお客様。
私のことを気に入ってくれていたけど、指名は貰っていなかった。

要は営業が嫌いなのだ。
指名をすると時に気まずくなってしまうこともあるし、いちいちメールや電話をされるのが好きではない。と。

だから私はそのお客様の連絡先を聞かずにいた。
自分の名刺を渡しただけ。
お店の気遣いもあって、私が席につけばその間はワイワイ騒いで好きに飲ませてくれた。

そのお客様は今でもその時私が渡した名刺をお財布に入れていてくれている。

その後お客様の方から連絡先を教えてくれたのは自然と会話の流れで。
そしてお店を変えても突然ひょこっと来てくれ、ご指名いただけるようになった。

私の営業スタイルはいつもこんな感じだ。
あれこれ考えず、自然な流れに任せる。
逆に言えば営業下手で適当なだけだが。

東京に来た今でも、地元からわざわざ私に会いに来てくれるお客様も居る。
電車で片道1時間はかかるだろう。

掴んだ客は離さないし、離れない。

それが水商売。
それがお客様。


なかなかコメントのお返事も出来ず、更新も出来ずにいますが;;
応援クリック宜しくお願いします^^

スポンサーサイト
この記事のURL | お水日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<その手を | メイン | 内容の無い日々>>
コメント

コメントの返事なんて気にしないで下さいね。
碧月さんの記事でいつも十分考えさせられます!
お会いしたこともないけど・・
碧月さんは自分に負けずに頑張っている。
だから・・私も・・・・。
と、碧月さんからいつもパワーをいただいているから。
あまりブログを重く考えないで下さいね。
では、お互い頑張りましょう☆★
2007/04/24 08:26  | URL | mao #-[ 編集] |  ▲ top

私も仕事を2つ掛け持ちしていますが、ジャンルの違う仕事を経験する事はなかなかいいものだと思います。

別の角度から仕事が見えてくるので、仕事の本質などについて考えさせられます。

碧月さんもそういうことを感じられてるんじゃないかと思います。
2007/04/24 22:35  | URL | kazu #-[ 編集] |  ▲ top
考えること
とてもいいことですよ。

たしかに、昼と夜働くのは大変でしょう
でも、それだけ自分の経験に変わるから

毎日でなくてもブログを書く。
マジメに頭を働かせてカク。
脳のトレーニングになりますから。

私は、最近営業してます。
今週もいきます。新商品や情報を携えて。


応援します。
2007/04/25 16:26  | URL | オリヴィエ #AuaLCOB2[ 編集] |  ▲ top
どうなんでしょう・・・
碧月さんのスタイルは良いと思いますが、

夜と昼間のお仕事を見ていることは他の人には
なかなか無いご経験だと。

「改善」に活かせるのでは?
仕事が更に楽しくなっていくような気が致します。


しっかし、良い人に恵まれているのですね。
2007/04/28 00:59  | URL | さくらい聡 #-[ 編集] |  ▲ top
すみません
二重にトラックバックして

しまいました。

タイトルは

「47才のハローワーク」

です。

すみませんでした。

     イエスタデイ


2007/05/09 22:02  | URL | イエスタデイ  #-[ 編集] |  ▲ top

碧月さんのブログ

興味深く読ませてもらってます。

トラックバック

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

現在わたしのブログのカテゴリーは

「転職、漫画、アニメ、スキューバダイビング」

です。  報告まで

      イエスタディ

2007/05/30 16:11  | URL | イエスタデイ  #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/129-dd4e0439


| メイン |
