スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人の振り見て
2007/04/09(Mon)
昔の人は良い言葉を残してくれているものだ。

前回の記事の続きになる。

いい加減にしろ。

何も知らない人がどこからか流れてきた噂を「そうなんだ。」と思うぶんには何とも思わない。
だけど、友達にまで迷惑をかけたり嫌な思いをさせるなんて、そんなことは許さない。

人の気持ちを考えろとゆう気持ちが一番大きかった。

下手な文章なのでうまく状況が伝わらないと思うのだが、読んでくれている人が同じ状況に置かれたならどうするだろうか。
ここで私がその子を引っ叩いて文句を言うのはそれこそ馬鹿馬鹿しい。

私はその子に引っ叩かれたわけじゃない。
だけど同じようにありもしない噂を流すのも子供染みている。

そこで私は、話したことの無い生徒との会話を増やすことにした。普通の会話を。
それだけだ。
そしたら私がどんな人間かわかる。

自然と周りの生徒たちの思いは逆転した。


話は変わって今日から入った派遣社員の女性。

前々回の記事に書いた、上司が言った「君とは真逆の性格かもしれない。」

そんなことは大きなお世話なんだが、少し楽しみでもあった。

その新入社員は驚くほどに大人しい人だった。
正直言って、存在感が無い。

猫背で、蚊の鳴くような小さな声で喋る。

ここで難しいのは年齢の差と会社に勤めている長さ。

彼女は私よりも幾つか年上だ。
会社に入ったのは私の方が少し早い。

私はお堅い上下関係というものが大嫌いだ。

自分が尊敬できるならそれが先輩。
いくら年上だろうが、仕事歴が長かろうが関係無い。
出来ない先輩や上司に頼ろうとは誰も思わないだろう。

出来ないというのはやろうとしない人のことだ。

先に入ったから先輩だと偉そうにしたくはないし、
後から入ったから後輩だと甘えたくは無い。

その新入社員の女性がこれからどう仕事をしてくれるかはわからないが
私は彼女を見て、もっと強気に仕事をしようと思った。

電話で「挨拶も出来ないのか」なんて叱られたくない。
その女性は2回も出た電話で怒られたらしいのだ。

上司は既に私が強気な社員だと思っていたみたいだけどね。

今なら尚更、もっと強気な仕事の仕方をしても悪くないかもしれないって思った。
それが仕事であり、勉強なんだ。

要はやる気の問題だ。

明日はその女性とランチでも出来たらいいな。
一緒に頑張れれば嬉しい。


ランキングクリック☆
投票宜しくお願いいたします<(_ _)>

スポンサーサイト
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(3) | TB(1) | ▲ top
<<赤ちゃんポスト | メイン | 馬鹿馬鹿しい>>
コメント
尊敬
外見とか気にせずに、どんな方とでも話せる・・・。
結果どうなるかは、別として・・・
学生時代でも今の仕事場でも変わらない碧月さんの生き方。
見習わないといけません・・私。
決して同レベルの仕返し(?!)をするわけでもないし、自分についてはあからさまに表に出さない。
そんな生き様に、尊敬します。


世の中・・・自分の主張しか言わない人。相手の意見を聞こうともしない人。
残念ながら、そんな人が多からずいます。
そんな人がこれ以上増えない社会で生きていきたいなぁ。

お仕事頑張ってください。
(『ガンバレ』しかいえなくてすみません。)
2007/04/09 23:42  | URL | mao #-[ 編集] |  ▲ top
好感を持ちます
自分の意思をつらぬくあなたの姿勢に。

やられても、やり返そうとしないあなたに。

あなたがその意思の強さを失わなければ大丈夫ですよ。
2007/04/11 10:01  | URL | オリヴィエ #vOFoWOOQ[ 編集] |  ▲ top
いいね、ランチ☆
環境を変えてみると
意外と違う一面が見たいなとこよく経験します。

どんな結果でしたのでしょうかね???

「蚊の鳴くような」という表現がよかったw
そろそろ夜にそんな音色を聞く時期が
くるんでしょうね。

貴方が頑張る姿が答えのような気がします。
彼女を変えるのは。
2007/04/15 01:24  | URL | さくらい聡 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/125-8c696df8


銀座
銀座 プロフィール検索 動画検索 画像検索 …
2007/04/10 02:17  いま人気のコトバとは? ▲ top
| メイン |
