スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仕事は甘くない
2007/04/07(Sat)
人から見て私ってどんな人物なんだろう?

と言うのも、人からどう見られているのかは少なからず気になることなのだが、
昨夜上司に言われた一言が気になるのだ。

来週の月曜からまた新しい人が入ることになったそうで、
その人の面接を終えた上司がこう言った。

「(新しく入る女性は)君とは真逆な性格かもしれないなぁ。
「えー!?それはどうゆう意味ですか!」

そう聞いた私の声はのん気な上司の耳には入らず、上司はそのまま話を続けた。

「真っ白くて細い人だよ。」

会社に入ってまだ1ヶ月ほど。
仕事はまだ十分に覚えきれていないが、自分なりに頑張っている。

その上司と話すことは少ない。ほとんど無い。

私は言われた仕事をせっせとやっているだけだ。
目立つようなことはしてないつもりだし・・

真逆と言われると正直気になるところだ。

一体どんな女性が入ってくるんだろう?

2週間くらい前に入った女性は3日で辞めてしまった。

その3日目の夜は一緒に駅まで歩いたのに。
「また明日も頑張りましょうね。」と言って別れたのに。

残念だった。

もしかしたら私が今いる会社って、ちょっと厳しくて辛い部分もあるのかもしれない・・?
殺伐としてるといえばそうだし・・
正社員も含め、短期間で辞めていく人が多い気がする。
ストレスで出社できない社員もいる。

私は昼間の職業は初めてに近いが、ミスばかりしながらもやってこれている。

背負っている仕事の責任の差はもちろんあるだろう。

だけどやると決めたら納得いくまでやってみてから、それからその先を考えるもんじゃないのだろうか。
出だしの3日で辞めるようなことは、相当な事情が無い限り私には理解し難い。

すぐに辞めざるを得ない可能性があるのなら就職活動をすべきで無い。
もしくはその事情を面接の時点で言うのが常識だろう。

昨日教わった仕事の内容が難しすぎて理解できそうにないので辞めます。じゃ話にならない。

夜の仕事では特にそうなのかもしれない。

先日夜の仕事で、酔っ払いの若い団体の席についた。
その中の一人が、ついた20歳くらいの女の子をタイプじゃないからとその子に背中を向けて他の女の子にばかり話しかけていた。

女の子は一人困り果てた様子。

だからと言ってそのお客さんにすぐさま注意もできないし、様子を見ながら自分の接客に集中する。

要はその女の子次第だ。

相手にされないからってふてくされて黙っているようじゃ居て欲しくない。

基本的には一対一に持っていくのが私たちの仕事だ。

だけどその女の子はどうにか隙を見て喋りかけていた。
それでも冷たい態度をとられるので、一対一を諦め輪に入ろうとみんなでの会話に入っていった。

それを見て私も一対一の会話をそれとなくみんなの会話に持っていった。
そこでくだらない会話で盛り上がり、延長もしてもらえた。

後から相談され、聞けばその女の子はまだ入ったばかりの水商売初心者だそうで、
その割には前向きだなと驚いた。

それから週に一回の出勤の日にその子と同じ席につけば時々面白いネタを振れるように私も励む。

私ももっと頑張らなくちゃいけない。

長くなってしまったので今日はこれで終わりにします^^

応援クリック宜しくお願いします!

スポンサーサイト
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<馬鹿馬鹿しい | メイン | お父さん>>
コメント
こんばんは
お久しぶりです。いつも暖かく読ませていただいてます。
《仕事》というのは、どんな仕事でもやはり責任を持って果たすべきだと思います。
偉そうにいえる立場ではありませんが・・私もバイトはやっていたので、急にドタキャンはいけないと思い熱があっても出勤したことは、今もなぜかよく覚えています。

最近私が思うのは、夜の世界で働いている人・・たくさんいるけど、ママやトップの人たちはみなさん、負けん気が強いように思えます。
お客様の心をつかもうと、嫌な顔ひとつ表現せずに接客し続ける。
もしかしたら、そういう人たちは昼の世界の人より・・(すぐに仕事をやめちゃう人より)・・とても強い人間なんだと思えてきました。
そんな環境にいる碧月さんは、しらずしらずに・・強い人間になっているのかもしれませんね。
だから今の会社・・厳しくったって碧月さんなりに仕事をこなせているんでしょうね。

お忙しいでしょうが、がんばってくださいね☆
2007/04/07 02:44  | URL | mao #-[ 編集] |  ▲ top

maoさん
お久しぶりですね!
いつも暖かいコメントありがとうございます!
励みになっています。

だけど熱があるのに出勤とは・・あまり無理はいけませんが、逆に意地になって頑張ってしまうものですよね。

水商売で成功してる人はそれこそ誰にも負けない根性の持ち主ばかりですね。
頭の回転も恐ろしいほどに良いですし。
そこら辺の人にはかなわない方ばかりかと思います。
残念ながら私は強さよりものん気さが強い人間なので、単に気にしないだけのようですよ♪(笑
何事にもしっかりやる楽しみってのを見つけながらやってます。
プラスに考えて損は無いと思ってます^^

maoさんも頑張ってくださいね!
最近天気も悪く4月なのに寒いですが;;
またのコメントを楽しみにしています☆<(_ _)>
2007/04/08 01:21  | URL | 碧月 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/123-1a909cbe


| メイン |
