スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
接客とは何か。
2006/10/23(Mon)
ついに銀座での仕事が始まる。

が、その前に
キャバクラを辞めた理由を書かせていただこうと思う。

場所は吉祥寺、オープンしたばかりの新しいお店で内装も綺麗だった。
雰囲気はキャバクラと言うよりは落ち着いていてクラブ寄りだった。

スカウトさんに連れられて面接を受けた時、
店長のまっすぐ前を見据えるような目が印象的だったのを覚えている。
そしてやたら口が達者な男だった。

後から聞いたら元ホストだそうで納得。

全体的に印象が良かったので入店を決めた。

働き始めてみると、
新宿とは違って殺伐とした空気が一切流れてない事に安心した。
オーナーも店長も気さくだし、女の子同士も仲良しで、お店が暇な時も和気藹々と楽しく過ごせた。

いいお店で良かった。と思ったのもつかの間。

このお店には大きな欠点が一つあった。

ボーイが全く使えなかった。

店長以外ド素人の集まりだった。


グラスや灰皿さえちゃんと持って来れない、そんなレベルだった。

そして厄介な事に強気なのである。

ボーイがお客さんを怒らせて、後から文句を言いに行くと
「これから気を付けますが、基本的にはお店の指示に従って下さい。」
こんな態度だった。

大きく言いたくはないけど
私はスナック、そしてクラブの経験もあるので細かい部分も厳しく叩きこまれていた。
それなりのプライドがあるのだ。

私も3組ほどフォローし切れなくなり、お客さんが怒って帰ってしまったり、店長やオーナーを怒鳴りつけたりと問題になった。

他の女の子達も同じで、ボーイさんへの文句は絶えなかった。

どうして女の子がボーイのフォローをしなきゃいけないんだ。

店長だけが仕事出来ても意味が無い。
私達が頑張って売り上げてても意味が無い。
学生気分でバイトしているボーイに全部潰されてしまう。

お店がだらしなければ客層だって下がる一方。

と言うわけで、散々文句つけて辞めました。

仕事と遊びは違うって事を改めて実感した私でした。


↓応援お願いします!

スポンサーサイト
この記事のURL | お水日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<虐待の記憶 | メイン | 心機一転>>
コメント
とろい男
ボーイは男ですよね。
とろいのが多いってことですな・・確かに!

応援ポチ。。
2006/10/23 09:50  | URL | 亀山の亀 #-[ 編集] |  ▲ top

どんな仕事でもプロ意識と自覚と責任が大事ですよね。
たとえそれがアルバイトでも・・・・
客はそんな目で見ないからね。
祇園にもそんなやつらがいっぱいいるような気がします。
ポチっと!
2006/10/23 10:37  | URL | ume #-[ 編集] |  ▲ top
裏方さんの力
縁の下の力持ちって言いますが、
そういう人の力がないと表舞台で働く人が
力を発揮できませんね。
それはどんな分野でも言えますが、
裏方さんがその仕事の重要性を理解しないといけませんよね!
2006/10/23 11:09  | URL | まつとも #MsNnmd2o[ 編集] |  ▲ top

どの世界の仕事も一緒ですね!
使えない同僚、部下、上司がいたら疲れますね!
基本的にほとんどの仕事はサービス業だと思ってますから!!
2006/10/23 15:18  | URL | チョーウォン #-[ 編集] |  ▲ top

どんな仕事も責任を持てないと
社会ではおちこぼれになると思いますよ!!
2006/10/23 19:40  | URL | bun #-[ 編集] |  ▲ top
そうそう~
そうそう、弁護士やコンサルタントや通訳みたいな、1人芸要素の強いサービス業ならともかく、普通の接客業・サービス業って、みんなの協力と連携があってこそのものなんだよねぇ。 主役だけできても周りだめならだめだし、主役がへぼすぎると周りがいくらよくてもだめだし・・・。 店長も店長ならボーイもボーイというところではないでしょうかねぇ~。

ということで、家と事務所のパソコンからそれぞれポチポチ応援♪
2006/10/23 23:50  | URL | ShowGee #-[ 編集] |  ▲ top

はじめまして
御縁研究所の栗原と申します。
タイトルにひかれてきました。
自分もランキングに登録しています。
お互いご協力できたらとおもいます。
応援ポチ!
2006/10/24 10:16  | URL | 御縁研究所 #-[ 編集] |  ▲ top
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/24 15:57  | | #[ 編集] |  ▲ top
コメントありがとうございます!
>亀山の亀さん
もちろん男従業員です!
とろいと言うか能無しばっかりでしたよ。笑
応援ありがとうございます!!

>umeさん
そうですよね!間違いない!
でも自分が接客されてみないと本当の接客がわからないもので、なかなか難しいですね。
応援感謝です☆

>まつともさん
そうなんですよー!
裏方さん無しじゃとてもやっていけませんが、
仕事を丸潰しにされてしまうのは頭にきます。
お互い解り合ってやっていかねばなりませんね!

>チョーウォンさん
本当に疲れてしまいます;;
私もサービス業をまだまだわかっていないので、日々勉強です!

>bunさん
いずれ自分の結果って出ますもんね。
自分を見直す事が大事ですね!

>ShowGeeさん
「協力と連携」これこれ!そう!
頼れるお店で無ければお客様も女の子も逃げて行きます。
上が悪ければ下も悪くなるもんですよね^^;
嬉しい応援ありがとうございますぅ!こちらも行きます~♪

[太字]>縁研究所さん[/太字
]初めまして<(_ _)>
ありがとうございます!
私も遊びに行かせていただきますね^^
2006/10/25 15:18  | URL | 碧月 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/12-ea4e2a69


| メイン |
