スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人生という道
2007/03/29(Thu)
私は何かを思うたびに空を見上げる。

少しくらい涙がこぼれたところで、空は驚きはしない。
そこには空があって、地面に立っている自分が居る。

死のうと思えばいつでも死ねるんだと思う。

だから、生きるってことは良い意味で大変なのだ。

自分を冒険者や旅人だと思うと気が楽になる。
気付けば背負っている荷物も無駄に多くなっている。

人生という道を、背負っているリュックサックにあれこれ詰め込んで歩いてきた。

荷物が多すぎたせいで、
ある者はひたすら苦しそうに歩き
ある者はリュックサックに穴が開いて大切なものを落としたのことにも気付かず歩き続ける。

ある者は荷物を軽くしようと必要の無いものはさっさと捨てて身軽に歩き
ある者は立ち止まり、ある者は永遠に歩くことをやめてしまう。

前向きに、上を向いて歩こうなんて言うが
ときには下を見ることだって必要だ。

ちょっと大きな石があったら、大体の人がそこでつまづくのだ。

だからたまには下を見なきゃいけない。
自分の先を。足元を。

ときには誰かが追い抜いて行くだろうし
ときには誰かがしゃがみこんでいるだろう。

そこでリュックの中身が役に立つこともあれば
また一つ荷物が増えることもある。

それが人生とゆう道なのだ。

そこで自分が何を見るのか、そして何を思うのかが決め手になる。

それが人それぞれの人生。

例えば花なら小さな雑草だったり、気高く咲く薔薇の花だったり、
何でも見ようと思えばそれは無限にある。

全ては可能性という言葉に繋がっている。

DSC00053.jpg


いつも応援ありがとうございます!
ランキングクリックに清き一票を、宜しくお願い致します^^

スポンサーサイト
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<なんとなく | メイン | 運命的な景色>>
コメント
ソラを見る
そうですね。
生きることの大変さ。
確かにみんな違うから。大事なのは自分。
ただ、周りを見る余裕が欲しいけど。

現代人が忘れてしまったことを
あの青空のした駆け回ったDNAの記憶を

住人十色ですよ。
可能性・・・・そうですね。
あきらめないなければまだ可能性はあるんだねと。
2007/03/30 11:52  | URL | オリヴィエ #vOFoWOOQ[ 編集] |  ▲ top

はじめまして。
少し前からちょくちょく見させてもらっています。

自分と違って碧月さんのようなすごい人生を送っている人もいるんだなあと知っただけでも、なんだか自分のちっぽけな固定観念が緩んで気持ちが大きく視野が開けるような気がします。


人生は旅のようなもの、というのは私も同感です。

記憶を消し、そんな風に自分はこの世に生まれてきたんだ、という風に自分の人生を客観的に大きく捉えると、気持ちも楽になりますね。

私もそんな風に考える頻度が段々と多くなってきました。

また来ます^^
2007/03/30 19:16  | URL | kazu #-[ 編集] |  ▲ top

今生きている以上、
生きる権利があるんだから生きなきゃだめって思う。

その間に
少しでも恩返しが社会貢献がしたぃ。

誰かのために
よくしげあげたぃって思う人生にしたいなぁ。
2007/04/05 23:23  | URL | さくらい聡 #-[ 編集] |  ▲ top

>オリヴィエさん
諦めない限り、全ては可能性があるんです!
そう思います。
自分を大事に、みんなを大事に。

>kazuさん
コメントありがとうございます!
私はややこしい家庭で育ったせいか、客観的に見る癖がついてるみたいです。
やたらに冷静だったり・・
それが良いのか悪いのかはわかりませんが^^;
そうやって自分を見直すことは大事ですよね。
また是非読みにきて下さい☆

>さくらい聡さん
貢献って難しいですよね、自分に余裕があってからできることですもん。
私も人のためにと思いますが、疲れていたりすると自分勝手になってしまいます・・。
もっと強く心がけなきゃいけないなと思います。
2007/04/08 02:10  | URL | 碧月 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/119-3848fce4


| メイン |
