スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
虐待とは
2007/03/21(Wed)
人それぞれ、事情は言い切れないほどあるだろう。

傷付いた心の持ち主が、自分以外の誰かを傷付けてしまうということは
人間の性質上しょうがないことなのかもしれない。

だが、傷付けられた子供の心は一生・・

何故生まれてきたのかも、生きることの意味も考える能力が無いうちに
自分の親に、自分の存在を拒否されるのだ。

それは育ての親だったが、私にとってはお母さんだった。

この苦しさがわかるだろうか。
私も今こうして生きていられるのだから、幸せな運命なのかもしれない。

私は義母から虐待にあっていた。

何をしたって怒鳴られて、殴られる。

それでも幼い私は、そんな鬼のような義母にすがるのだ。
それ以外に術は無いのだから。

小さな体が血だらけになっても、捨てられないように泣きながら謝る。

「ごめんなさい、わたしが悪いんです。許してください。もうしません。」

一体私がどんな悪さをしたのだろうか。
未だにそれはわからない。

虐待とゆうのはそうゆうことなんだろう。
私が何をしたって気に食わなかったんだろう。

頭や顔からから血を流し、殴られた顔は腫れ上がり、体もアザだらけ。

逃げたくても無理なのだ。
そこまで考えられる能力が無いのだから。

自殺とか人殺しなんて言葉の意味を知るのはまだ先のことだった。

例えば、
前日の夜に「朝起こせ」と言われていたので、
言われた通り起こそうとしたら「起こすな」と怒鳴られ、
暫くして起きてきた義母に「なんで起こさないんだ」と殴られた。

塾へ通えと言われ、その通りにしたら、
塾から帰ったその初日に「こんな時間に帰ってくるな」とお皿なんかを投げつけられた。

お母さん、ごめんなさい。

私が悪いんだ。

どうすればお母さんを怒らせずに済むのかと考えれば考えるほど、前を向けなくなり、声も出せなくなっていった。

ご飯も食べられなくなってしまった。

胃が痛いのだって、子供にはそんなのわからない。
「お腹が痛い」といつも前かがみの姿勢。

誰も病院へ連れていってはくれない。

全てが悪循環だ。

何もかもが恐怖でしかなかった。


本日もランキングクリック宜しくお願い致します^^

スポンサーサイト
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<毒舌で悪いか | メイン | 続・コンプレックス>>
コメント
歴史は繰り返される
それが、人の過ち・・・なんですね。

その苦しみは、私にはわからない。
義母からの虐待・・・ってのならほんの少しくらいかもしれないが経験はしています。

まぁ、しつけという名の虐待・・・?。

血だらけになったりとかはないけど。
言葉のいじめとか、耳引っ張られたり、雑巾ぶつけられたりとかはある。
2007/03/22 19:24  | URL | オリヴィエ #vOFoWOOQ[ 編集] |  ▲ top
つよぃね・・・
今って過去の自分が作ってきた結果みたぃです。

過去つよく生きた方、
そんな方に悪い今(未来)があるはずないです。


分かってあげられないし、
100%貴方の立場にもなれないけど・・・

その分は沢山の人に優しくできたらいいですね。

blog読ませてもらって有難う!
2007/03/22 21:29  | URL | さくらい聡 #-[ 編集] |  ▲ top

>オリヴィエさん
虐待はしつけじゃないですもんね;;
言葉で言われることってすごく辛いですね。
私は今でも、嫌味のような言葉とかが耳に入るとパニックになりそうなときがあります^^;
拒絶反応なんでしょうね。

>さくらい聡さん
こちらこそありがとうございます!
強い優しさを持って人と接していけたらいいです。
甘やかすのと優しいのは違うってことは心得ております♪
だから案外厳しい人間ですねきっと。
未来は明るいかな。だといいな^^
2007/03/24 21:37  | URL | 碧月 #-[ 編集] |  ▲ top

虐待に関してはすごく、敏感です。

自分に子供が出来、忙しいとき、疲れたとき、精神的にまいってるときに、子供が悪さをすると、手が出てしまい。。。
子供が寝たあとで寝顔を見て泣きながら子供に謝ります。

私は少しでも叩くと胸が痛く、深く反省します。

碧月さんの義母さんは、血が出るまで、腫れるまで。。。碧月さんの心に深い傷をおわせて。。。母親として、してはいけないですよね。。。

いろんなことを乗り越えている碧月さん、幸あれ(^_-)-☆
2007/03/29 11:04  | URL | ゆうこ #MDo56pwE[ 編集] |  ▲ top

>ゆうこさん
子供は悪さをするもんですからねぇ^^
私は叩くくらいのしつけは必要だと思いますよ♪

だけど、
しつけとして叩くのか、暴力として殴るのか。
そこに大きな違いがあるんですね;;
私の場合は極端すぎただけです!

子供の立場になって少し考えてみてからこそ親なんだと思います。
大人でも褒められれば嬉しいものですし^^

ゆうこさんのお子さんは、優しいお母さんが居て安心だと思いますよ~♪
コメントありがとうございました★
また是非読みに来てくださいです<(_ _)>
2007/03/30 00:06  | URL | 碧月 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/115-96f2db82


| メイン |
