スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
心機一転
2006/10/22(Sun)
続きを書いていきます。


夜逃げした父からは暫くして連絡がありました。
無事に過ごしているようで一安心。

地元ではと言うと、
しつこく追ってきた例の男は父が建てた家と、実家の車を3台手に入れ気が済んだようです。

ちょっと悔しいけど、しょうがない。諦めるしかない。


そして私はやっと仕事を始めた。

1番最初に記事に書いたスカウトさんの紹介で、吉祥寺のキャバクラで働く事にした。

保障時給3000円。
これが最低時給でのスタートだった。

おいしい世界である。

このお店は無休だったので出勤し放題。
長い時は7時間働き、指名本数や売り上げ金額のバックも入ればどんどん手に入るお金が増えていく・・・。

5月の頭から入店をして、6月からはノートに毎日数字を記入していった。
基本週6日出勤の本レギュラーだった。

しかし

キャバクラでの仕事は始めてで、仕組みがよくわからずに居た。
正直、軽い接客でいいという印象だった。

入店2ヶ月目の6月のノートを見てみると、23日出勤していた。
指名本数は13本。売り上げは23万円くらいだった。

出だしとしては悪くはなかったと思うが、
それからお店を辞めるまで、特に大きな変化が無いまま過ぎていった。
トップの子達の数字と比べたらその差は歴然・・。

何の成長も見られず、ショボい数字のままだった。

でも自信を無くす事はなかった。
ここからはちょっと仕事的な話になってしまうけど、思った事を書かせてもらおう。

キャバクラではとにかく積極的に攻めていかないと駄目なようだ。
初めて会ったお客様に馴れ馴れしく話しかけ、連絡先を聞き出し、次の指名へと繋げるというやり方。

今までのお店で覚えていた事とは少し違っていた。
消極的な私には、どうもそのやり方が出来なかった。

普通に会話をし、連絡先を書いた名刺を渡すだけだった。
気に入ってくれれば連絡をくれるだろう、という考えだった。

クラブでNo.3になった時もこんな感じで、良いお客さんを掴んだ。

しかしそれは甘かった。
積極的に攻めている女の子にどんどん抜かされていった。

それでも私は信用できるお客さんを数人掴んだ。
気を使わずに飲めるお客さんを。

指名変えされる事も無く、恋愛感情を持たれる事も無かった。
これは私なりの成功である。

数字こそパッとしなかったが、特に苦労せず仕事が出来た。

特にキャバクラと言えば 色恋、枕と呼ばれる営業方法が多い世界。

こんな悩みはほとんど無かった。
続きそうに無いお客さんはさっさと切っていった。

時間はかかるけど、長く続くお客さんを持てるやり方である。


私は指名本数も少なかったので、情けないけどもヘルプ周りが得意だった。

でもこれが楽しかった。
徐々に他の女の子のお客さんと仲良くなり、可愛がってもらった。
それが指名に繋がる事はもちろん無いが、可愛がってもらえる事ほど嬉しい事は無い。

どこの席へ行っても楽しく飲ませてもらえた。
これを損と言う人も居るけど、私はそれで良かった。

このお店で出会った数々の良いお客さんの話はまた別の機会に書かせていただこうと思う。


私は少しずつ自信をつけていったが、
店への不満が溜まり、辞める事にした。

残念だけど、さっさと次へ進もうと思った。

次回へ続く・・。


↓応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト
この記事のURL | お水日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<接客とは何か。 | メイン | 私は死なない>>
コメント
ちょっと自信わいちゃった
ワタクチは業界全然違うけど、職種は同じサービス業で、営業要素もたっぷり。 碧月しゃんのように攻めが苦手なのでちょっとへこんでたんだけど・・・なるほど!攻めが苦手なら苦手なりにこういうやり方・考え方があるんだ!と一回り年齢が上な私、改めて気付かされましたし、ちょっと気持ち明るくなってきました~(^^ゞ
次の記事を楽しみにしながら、碧月しゃんのこれからの人生&ブログ応援します!
2006/10/22 02:47  | URL | ShowGee #-[ 編集] |  ▲ top
自分のルール
自分のルールを持って、
自分らしく生きれることは素晴らしいことです。
目先のことばかりを考えていたら、
すぐに行き詰るものですよね!
周りに好かれ、応援してもらえば必ず成功できると
私も思っております。
2006/10/22 11:32  | URL | まつとも #MsNnmd2o[ 編集] |  ▲ top
いいと思いますよ
こういう人もいるんだ・・と妙に納得。

私は積極的営業をされると腰が引けます。

頑張ってください。応援ポチッ!
2006/10/22 11:34  | URL | 亀山の亀 #-[ 編集] |  ▲ top
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/22 13:13  | | #[ 編集] |  ▲ top

碧月さんこんにちは☆
応援ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします。。。
2006/10/22 16:26  | URL | チョーウォン #-[ 編集] |  ▲ top
ご指名いただきました?
誰も呼んでいませんよね?!
キャバクラって行った事ないんです。
クラブとつくとこに行ったのはディスコが進化?したクラブ・ニューハーフのクラブ・銀座・赤坂のクラブ(ディスコのクラブ以外はすべてお誘いだったので支払った事ナシ!(笑)
あとゴルフもやらないので、ウチにあるクラブはサビサビ(爆)

キャバクラの事はよくわかりませんが、自分のスタンス・プライドをもっていれば自然にお客様はついてくると思います。
そしてそのお客様はお店を変わってもついてきてくれるのでは?

いい女性になっていきますね・・・クリック!
2006/10/22 17:04  | URL | 西風 #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんわ!!
人生次があります!必ず!!
自分も次、次と職を転々・・・してます^^;
2006/10/22 22:21  | URL | bun #-[ 編集] |  ▲ top

僕は見せかけの世界が苦手なのでスナックもキャバも行かないです。
自分なりの普通の世界を持ってる人が多かったら行くのかもしれないけどね。
僕的には碧月さんの世界観はいいと思うわ(人´∀`).☆.
2006/10/22 23:41  | URL | Zebra #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top
いらっしゃいませ☆
>ShowGeeさん
ありがとうございます!
私もそう言っていただけで嬉しいし励みになります~!!
自分らしく自分のやり方で、焦らず行きましょう♪

>まつともさん
ありがとうございます!
おっしゃる通りで、目先の事ばかり追うのも悪いとは言えないのですが継続できなきゃ意味が無いという場合もあるんですよね。
これからも日々勉強して頑張ります☆

>亀山の亀さん
たまに居るみたいです^^
影は薄いけど居なくなると寂しく感じてもらえるタイプですね、笑
応援ありがとうございますっ!!

>チョーウォンさん
こちらこそどうぞ宜しくお願いします!
今日も一日頑張りましょう~♪

>西風さん
世の中には色々なクラブがありますね~^^
時に自分らしさを見失いそうになるけど・・そんな時は誰かしら励ましてくれて、今までやってこれてます♪
次のお店へもお客さんは来てくれると言ってくれてます!
たまには胸を張れるもんですね^^
そして西風さん、良い来日を☆

>bunさん
そうですよね!
成せば成る!なんとかなりますよね~^^
前向きって素晴らしい☆

>Zebraさん
今も昔も表の世界では無い水商売という仕事が成り立っているのは、悪い世界じゃないからですよね!
スナックやクラブのママは一緒に飲んでて楽しいです♪
私もこれから本格的に成長できればいいなぁ。。
2006/10/23 07:20  | URL | 碧月 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://urajijyou.blog79.fc2.com/tb.php/11-07620785


| メイン |
