--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
変化の年
2011/03/04(Fri)
2011年もまるっと2ヶ月経ってしまいました。
私は相変わらず、のん気に元気に過ごしています。

最近、もう2年半ほど働いている今の職場で新しい友達が増え、毎日学校に居るような気分で仕事をしています。
女ばかりのチームですが一般的に言うような「女同士は陰湿でドロドロしてる」なんてことは無く、他のチームや部署の人からも仲良しだと評判♪
社内ではもちろん、仕事終わりで飲みに行くこともしょっちゅうあるし、休みの日にも集まって遊んでます。
全員がほど良く変わり者なのかもしれません。笑

派遣社員なのに全くもってラクではない仕事なので、辞めていく人・クビになる人も多いんですが奇跡的に仲良し集団が出来上がりました。
よき仕事仲間であり友達でもある、職場でこんな素敵な関係が築けたことに感謝しています。

職場ではそれぞれ役割があって、まとめ役・癒し系・バカ(ボケ)・フォロー(ツッコミ)役など、自然とうまいことバランスが取れてて面白いもんだなーと思います。
プライベートでも同じ感じで、企画して日程を決める子・お店を探す子・予約する子・お会計を担当する子…と、よく出来てるもので。

それで最近私の中に少し心境の変化がありました。

私は今まで、どちらかと言うと受身の姿勢で生きてきました。
基本的には流れに逆らわないと言うか、意思や意見はしっかりしてるものの自分から率先して行動に出すことは少なかったです。
必ず誰かの動きを見てそれに便乗する、大体の動きを見て調整する…そんな感じでした。

それが最近、すごく行動力のある友達の影響で…

早い話が、転職を考えています。

今は一般事務の派遣でもかなり厳しいとは聞いてるので、特に不満もなく黒字を叩き出し続けているこの会社を辞めるのは無謀な考えなのかもしれないのですが、この2年半、有給もほとんど取れずに必死に働いてきて、1人で任されていた大量の業務をやっと分担させてもらい考える時間が出来て思ったことは「この先に何があるわけでもない」ということでした。

悪くはない、だけど良くもないのです。

昇給があるわけでもなければ出会いもありません。
業務は減ったけど元々が多すぎたのでやっぱり有給はなかなか取れません。
一部上場企業になったので今まで気にせずしていた残業も細かく管理されることになり…。

そんなこと以外にも、そもそもの問題が山ほどあります。ストレスで退職する社員も少なくありません。
だから、総合的に言ってしまうと「悪い」のです。

たまたま身近な環境が良くて、受け持っていた業務が大きかったのもあり自由にやれていたのです。


先日、朝の準備が早く済んだのでいつもより数分早く家を出て、いつも乗る電車の1本前(時間にすると2分前)の電車がちょうど来て「会社に早く着いてもなぁ」と見過ごそうと思ったけど、何となく乗ってみたことがありました。

会社の最寄の駅で降り、改札へのんびり歩いていると、向こうから見覚えのあるおじさんが歩いてきました。
「Nさん!?」
それは前の会社の部長でした。

まさかの再会で大きな声で呼び止めた部長は相変わらず元気そうで、若い男性を連れてらっしゃいました。

以前記事に書いたことがあると思いますが、前の会社は株主さんに売り上げが伸びないので引っこ抜かれてしまい、社長ともども整理解雇となりました。

その時に私を面接し、何人も落としてきた中で採用してくれたのがその部長でした。
元々、知らない人は居ない世界的に大きな会社の人事を担当されていた方で、とても気難しく結婚してるのかさえ誰も聞けずに社長ですら素性を知らないと言われていた部長でした。
私が採用されて、しかも普通に会話が出来ることはすごいことだと言われていました。

会社を解雇されて解散会をしたある夜、部長は「派遣で取ったけど正社員になってもらうつもりでいた。君はもっとお金をもらっていい能力がある」と言ってくれていました。

それから数ヶ月経ち何かの縁でまた連絡をいただき、その時も「起業したから一緒に働かない?いつでもいいから連絡下さい」と。

だけど今の会社に入り、それからは怒涛の日々…
結局2年ほど連絡をしないままでした。

そしてまさかの再会だったわけです。

あの日の朝のたった数分が偶然を必然に変えたように思えてならなくて、すぐに連絡しました。

もしかしたらまた会社に誘ってくれるかもしれません。
図々しい期待ではあるけど、もし良いお話をいただけるのであれば無駄にしたくないですね^^

今年は変化の年になりそうです。

なんとなく、そんな風向きを感じ始めた3月です。
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
