--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お久し振りです。
2009/06/05(Fri)
碧月です。


最近は仕事がメインの生活です。

不景気のこの時代に、売り上げを伸ばしている業界内では最大手のベンチャー企業であれこれと仕事をさせていただいています。

他部署はどうなのか知らないのですが
私の所属する部署は、正社員より派遣社員の方が多いです。
そして7割が女性。

総社員数は600人ほどで、平均年齢は30~35歳くらい。
直属の上司も同い年の25歳の女性だったりして、今までの会社とは少し違う雰囲気の会社です。


ベンチャー企業らしい雑な忙しさに振り回され、気付けば8ヶ月程経ちました。

その間に色々な経緯があり、現在多少の指示をする立場を任されています。

受け持つ業務は少しずつ大きなものになり
それまで受け持っていた小さなものは他の人に引き継いでは指示やフォローをする日々。

「人を動かす」って、本当に難しいんだなぁと思いました。

同じ言葉(指示)でも人によって捉え方や動き方が違ってきます。

その人の考え方や人間性を把握した上で、
それに合った業務の割り振り、指示を出すというのは本当に大変です。

結果的に業務が完了すれば問題は無いのですが、
私は業務内容によって人を選んでいます。

業務を円滑に進めるために
機械的に業務をこなすのを得意としている子には細かい業務、
人当たりの良い子には営業さんや他部署の方と絡む業務を任せようと、考えながらやっています。

だけど
あの子はこれが得意だからと言って任せていても、ではその子が抜けてしまったらそれで終わり。

それなりの優先順位はあっても
全員がどの業務も把握して臨機応変に動ける体制をつくっていかなければなりませんね。


何より自分がもっとしっかりしないと。


今の目標は、
面倒な業務でも楽しく進められるようにフォローが出来る立場です。

業務自体の面倒臭さはどうにも出来ないけど
コミュニケーションをとって部署内の雰囲気を良くするだけでも、人の動きは変わってきます。

笑いの多さだけはどこの部署にも負けてないと自信を持って言えます。

いくら的確な指示をしたって、楽しくなきゃモチベーション上がらないもんね。

そこが何より大事なんじゃないかな?と思っています。



皆さんの会社はいかがでしょうか?
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
