--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アスパラ
2009/05/20(Wed)
私は野菜の中でもアスパラが特に大好きです。


皆さん、季節ごとの野菜を知っていますか?

アスパラは今が旬の野菜です。


先日お婆ちゃんから電話があり
「あんたの好きなアスパラも出来たし、近所で買った野菜も一緒に送るけえ受け取ってな。」


東京は何でも高いし
お婆ちゃんがやってる畑は、いつの間にかとても小さな畑になってしまいました。


最近は畑で出来た野菜よりもどこかで買った野菜の方が多く入っていたりして
「もう年じゃけえ畑もよぉ出来んようになったけどな、そっちで買うより安いじゃろぉ?日が持つのを送るけえ、好き嫌いせんと食べんしゃい。」


あたしが好きなアスパラが出来たと言いながら
お婆ちゃんはアスパラを入れ忘れていた。


別にそんな事じゃ怒らないし
アスパラなんてこっちでも買えるし

何てことない事なんだけど

すごく切なくなってしまう。



定期的に野菜やお米を送ってくれるお婆ちゃん。

荷を詰めている時、どう想ってくれているんだろう。


お婆ちゃんから届く荷物はいつでもダンボールに目いっぱい詰め込まれている。

一人暮らしだから余らせちゃう事はわかってるのに、
「わかっとるよ、ちょっとだけ送るけえな。」と言いながら、これでもかっていうくらい届くんだ。

自分の畑で出来なきゃ近くで買ったものを詰めてくれて

「体壊さんと元気でやりんしゃい」と

いつもそう言ってくれる。




それで

荷物を送った後にアスパラを入れ忘れていた事に気付いたお婆ちゃんは

「ごめんなぁ、また週末に届くように小さい箱で送るけえ、また受け取ってな。今度は数が少ないけぇ忘れんで。」


送料かかっちゃうからいいのに・・って心では思うんだけど

きっとお婆ちゃんはあたしに送る事をすごく楽しみにしてくれているんだろうなって

あれも送ろう、これも送ろうって

沢山考えながら詰め込んでくれているんだと思う。


だから肝心なものを入れ忘れちゃったりするんだろう。


だけど
思い出してくれてありがとう。

食べさせてやりたいって想ってくれてありがとう。



アスパラは種を蒔いてから3年くらいかかる野菜です。

何年も前からお婆ちゃんが育ててくれたアスパラはほんとに美味しいんだよ!


アスパラだけじゃないけど
もっと楽に育てられる野菜は沢山あるのに
お婆ちゃんは私のために枯らさず育ててくれています。


「お婆ちゃんが作った野菜は日持ちするし、ほんとに美味しいよ。」って

不器用なのでこれが精一杯のお礼。


「そうじゃろ~^^」



お婆ちゃん

喜んでくれてありがとう!
この記事のURL | 私生活・小言あれこれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
